弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

顔面汗ばむ夏の脂性肌はパウダーで保湿しよう

クラブ すっぴんパウダーB


1,760円(税込)
クラブ すっぴんパウダーB|クラブコスメチックス


こいつがBならAはどこに行ってしまったのか。
そんな疑問がどうでもよくなるくらい助けられています。

脂性肌の皆さん、夏って風呂上がりの顔面コンディション最悪じゃないですか?
もはや夏だけじゃないかもしれない。

保湿しないのは論外だけど、保湿したらベッタベタの顔面で寝ることに……。
早めにお風呂に入ってゆっくり時間を過ごしていたら、知らない間に顔面テッカテカ……。

みたいなことありませんか?
私はしょっちゅうあります。
夕方にお風呂を済ませ、寝るまでゲームしてたら顔が油田のようにヌルついてることが。

そんな顔面コンディションを整えてくれるすっぴんパウダーを今更ながら激推ししたい。

保湿効果ありのスキンケアパウダー

しっかりとしたプレストタイプ。
付属のパフで取って、薄く顔全体に広げましょう。

使う順番は
化粧水→乳液→すっぴんパウダー
です。

これで乳液でべたついてしまった顔がさらさらになってくれます。
なおかつパウダー自体に保湿効果があるので一石二鳥。
もちろん朝起きて乾燥してた……なんてことはありません。

パウダーなのにスキンケア?って思うと思います。
クレンジング必要なんじゃないの?って思うと思います。
私も正直そう思ってずっと敬遠してました。

ニキビのできやすさなら全国大会に出場できる自負がある私ですが
これが原因で肌荒れしたことはまったくないです。

ふわふわのパフ付きだから旅行にも便利

この厚みのあるパフが気持ちいいんです。

顔面油田すっぴんの人ならわかると思うんですけど、
旅行で油田状態の顔を晒すのって躊躇しませんか?
なので旅行にも持っていきやすいのはポイント高いです。

これ用にブラシとか持っていくとなると荷物増えて面倒くさいので
缶の中に収納できるうえにふわふわのパフってのはへたりにくくてとてもいいですね。

美肌効果はあるのか?

ここまで絶賛してきましたが、
公式サイトに書いてある「すっぴん美肌」という文言は
正直ちょっと微妙です。

そこはやはり、カバー力を売りにしているルースパウダー等とは一線を画すと思います。
美肌効果というほどの期待はありませんが、
粉自体が結構白く、顔に馴染むまでしばらく顔が白くなってしまうなぁとは思いました。

香りはどうなのか?

香り付きなので、かなり香りは主張してきます。
寝る前なら気にならないのですが、正直ご飯を食べる直前に使用するのは避けたいです。
私はすっぴんパウダーを付けてから晩御飯に蕎麦を啜ったことにより、
鼻の奥が爆裂大喧嘩しました。

ですが香り自体が不快なものではなく、
ホワイトフローラルブーケは瑞々しくて優しい香りなので
リラックス効果もあると思います。

朝までさらさらなのか?

ずっとさらさら顔が維持されるかというと、残念ながらそうではありません。
肌の皮脂と混ざり、付けたてのさらさら感は数時間で失われます。

ですが、明らかに何もしてないときのヌメヌメ顔より遥かに過ごしやすいです

何もしてないときって、寝る前に鏡を見たら
既に前髪が汗やら皮脂やらでベッタベタになってることありませんか?
ふとTゾーンに指が触れたとき、揚げ物でもしたのかってくらいテッカテカなことないですか?

そういう「オイッ、なんだよこの脂性肌は!!!」と誰かに向けて怒りたくなるような事態が
すっぴんパウダーをつけてることによってかなり軽減されます。

寝ている間にごろごろ寝返りを打っただけで前髪ベトベト!朝セットが大変!なんてことが
無くなってくれるくらいには皮脂を抑えていてくれます。

何度も言いますがもちろんクレンジング不要なので、
寝起きはいつも通りの洗顔でOKです。


注意点があるとしたら、UVカット効果はないことでしょうか。
家から出ない日に付けるも良しですが、窓から入り込む紫外線も予防したい!という方は、
日中はしっかりとUVカット効果のある化粧品を使う方がいいです。


とにかく油田顔に困っていた私がいくらか快適に過ごせるようになったので、
「寝る前にメイクしてるみたいで嫌だな……」と避けている方には
安心して使っていいよと声を大にして言いたいコスメです。