弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

10年ぶりにリキッドファンデを使ってみた


ずっと使っていたNARSのクッションファンデーションが底を尽きた。
もう2年くらい使ってただろうか。割と発売当初から使ってたような気がする。
薄付きながらも自然なカバー力。
崩れにくいしヨレないし、すごく重宝していました。

www.narscosmetics.jp

でも欠点が1つあって、洗剤を使って専用のスポンジを洗うと皮が剥がれてしまう。
やむを得ずスポンジは洗わないまま使いまくり、どうしても汚くなったら買い替えていた。
ニキビ人間的には非常に気になる懸念点だった。

そんなある日、NARSからスキンケアのようなリキッドファンデーションが新発売。
しかも素手で温めながら塗るのを推奨している。
スポンジを洗うだの洗わないだの、使い捨てを買うだの買わないだの、そんな煩わしさが無い……?
買おう

NARS ライトリフレクティング ファンデーション


各6,930円(税込)
NARS ライトリフレクティング ファンデーション | NARS Cosme


写真が若干暗く感じるかもしれないが、実際の色味に一番近く見えるものを選んだ結果こうなりました。
色はMONT BLANC。ピンク寄りの明るめ。
もう一段階明るい色もあったんですけど、あまり白くなりすぎるのは好きじゃないので色展開が豊富なものは大体2番目に明るいものを選ぶようにしてます。

相変わらずNARSのカウンターってお洒落なBAさんで緊張する。
しかも東京のデパコスカウンターって人が多すぎて何か質問するにも即買いするにも、とにかく会話する前に受付番号配られるんですね。吃驚しました。
「ちょっと気になるんで試すだけでもいいですかぁ~?」とか言えねえ。そもそも言えない人間だけどもっと無理。
でも初めて買う商品はセミセルフカウンターとかじゃなくて絶対「そのお店の店員さん」に相談したい!
順番待ちした甲斐があって色味をしっかり相談したうえで買うことができました。

めちゃ伸びる、とんでもなく伸びる


肝心の使用感は、本当に軽いつけ心地で重たさを全く感じません。
そしてとんでもなく伸びが良い
写真の量だと付けすぎです。顔面5個分くらいは伸ばせます。

薄く薄く伸ばして塗ることを意識すればツヤのある自然なカバーで素肌が綺麗に見えます。
カバー力を求めて重ね塗りしすぎると化粧崩れが半端ないことになるので注意ですね。
顔面のデカさには定評があるエラ顎人間の私ですが、ポンプ半プッシュで十分。
(追記:使用量は下地のテクスチャに大きく左右されそうです。半プッシュ~1プッシュで調整必須)

シミやニキビ跡をファンデーションのみで隠すのは難しいです。
私は妖怪ニキビ跡シミシミ女ですが、厚塗りになるのが苦手なのでこのファンデの仕上がりはすごく好き。
気になる部分をあくまで自然に目立たなくしてくれるような出来は今まで使ってたピュアラディアントクッションファンデに似てる気がする。

「スキンケアのよう」を謳うだけはある

なぜ私が10年間リキッドファンデを敬遠していたかと言うと、偏にすぐ肌荒れするからだった
どんなリキッドファンデを使っても瞬時にニキビができてしまったので、長年パウダーを使ってたんですよね。
けどクッションファンデを問題なく使えたあたりで、「これもリキッドみたいなもんじゃね?いけんじゃね?」と思い今回リキッドファンデを購入。

BAさんも「肌にやさしいことを追求した商品です」と言っていただけあって今のところ全く肌荒れは起きていません

ただ肌に優しい成分を意識しすぎるあまり日焼け止め効果が一切ないのが少し不満。
そのあたりは下地でなんとかしてるんですけど、私は脳筋なので日焼け止め効果はあればあるほど良いと思っている。

なのでどうにか頑張ってこのスキンケアのような軽くて優しい使い心地はそのままに、なんとか日焼け止め効果を付与してリニューアルしてくれないか、NARS。
たぶん1本使いきるのに私のペースだと1年半はかかりそうなのでそれまでに出てくれないかなって勝手に祈ってます。