弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

クリニークはニキビ肌の救世主になるのか

CLINIQUE クラリファイング ローション 3


200mL 3,850円(税込)
クラリファイング ローション 3


2番はとっても有名ですが、脂性肌寄りの私は3番を購入。
数年前にクレイマスクをデパートまで買いに行ったとき、当時もBAさんにオススメされた。
そのとき試供品を貰い、ニキビにかなり効くことはわかっていたのだが
コットンの刺激を恐れ購入には至っていなかった。

けどそんなことも言ってられないくらい
今年になってからニキビの爆増がえげつない。

時既に遅し感はあるが
フォロワーの
クリニークの拭き取り化粧水のおかげで今はもうニキビできなくなったよ」
の一言を信じ、買いました。拭き取り化粧水。

1ヵ月使ってどうだったか


↑口が大きいのでしっかりとコットンを当てないとボタボタ零れます。
コットンをしっかり当てて少しずつ染み込ませていきましょう。


以下、私が買う前にレビューを読んでて気になってたことが
実際どうだったかを書いていく。

ニキビができなくなったか

効果はあるが、できるときはできる

残念ながらマスクには勝てない。
そりゃそうだ、マスクなんて雑菌だらけの摩擦地獄なんだから。
できては消えて消えてはできる。ニキビ地獄。

しかしマスクに当たっていながら、顎なんかは
「おや?あんなに繰り返し増殖を繰り返してたのに新しいニキビができにくいぞ?」
と好調になってきました。

「そんな場所にニキビできるっけ?」って箇所に新しくできたかと思えば
ずっとできやすかったおでこ部分は綺麗になっていたり。
コットンの摩擦に弱いので、これのせいかなとも思ったり。
何にせよまだ1ヵ月ということもあり、完全にできなくなったとは言い難いかな。

ニキビが治りやすくなったか

既にあるニキビが早く治るかどうか。
これは治りやすいです。

というのも、拭き取り化粧水を使い始める直前、
眉間と頬に「鼻クソか?」ってくらい大きな黄ニキビができてたんですけど
拭き取り化粧水を朝晩使ってたら数日で炎症が収まり、小さくなっていきました。
ですが、残念ながらそこまで悪化したニキビなので跡は残ります。

あとこれもマスクが当たる部分は勝てません。
赤ニキビ→黄ニキビまで悪化してから大きくなるのを防いでくれるというレベル。
たぶん何もしてないときよりは治りが少しだけ早いです。
マスクをこれほど憎んだのは人生で初めてです。

ニキビ跡に効果はあるか

正直これはまだわかりません

まだ1ヵ月しか使ってないので、私の蓮コラみたいな顔面は相変わらずです。
ただターンオーバーを促してくれると信じてこれは長い目で観察していこうと思います。

角質に効果はあるか

角質には即効性があると言っていいと思います。
特に小鼻周りのザラザラ角質は使った次の日には消えてました。
また、顔全体のちょっとしたザラつきが気になっていた場所も
ツルツルするようになりました。

さすが拭き取ってるだけあってこれは凄いなと思いました。

毛穴に効果はあるか

効果ありです。

私の頑固な黒ずみ毛穴は「見えなくなった!」なんて感動できるほど効いてはいないんですけど、
前よりは少し黒ずみが目立たなくなりました。
毛穴自体が小さくなっているように見えますね。

特にTゾーンうち、眉間の毛穴が本当に目立たなくなりました。
頬や鼻の黒ずみは頑固ですね。
ここらへんは今後改善されることを願って使い続けます。

アルコールの刺激はキツイか

気になる人は気になるかも
私は気にしない。

他のレビューを見ていると
「臭くて無理」とか
「炎症があるところはヒリヒリする」とか
書いてあるんですけど、私は全然気になりませんでした。

確かにツンとアルコールくさいですが、
コットンに染み込ませて顔を撫でる程度なら別に気になりません。

炎症を起こしてる部分もすこーしだけ染みますが
「痛い!」ってほどではないです。
なんか染みてんなぁくらいですね。

ただ、鼻の頭など、一部肌が赤くなることがありました
おそらくアルコールの刺激かな?と思います。コットンかもしれませんが。
肌が慣れたのか数日で赤みは引きましたが、気になる方は要注意です。

擦りすぎに気を付けて

ニキビ人間あるあるだと思うんですけど、
気になりすぎて必要以上に患部を労わってしまい
結果摩擦を起こしてしまう悪循環。

これ本当によくないです。
コットンの刺激って本当にすぐニキビとして顕現してきます。

私も使い始め1週間くらいミスったんですけど
「ほんとに拭き取れてる?化粧水染みてる?効果あるのかな?」
と、同じ個所を往復して拭いてしまっていました(これでニキビ悪化した)。

本当によくないです。

公式サイトに書いてある通り優しく撫でるだけで大丈夫。
ひと撫でです、ひと撫で。
力を抜いてさらっと撫でましょう。

個人的には、コットンに対して
500円玉大の範囲にこれでもかってくらいべしゃべしゃに浸した状態
でササッと拭くのが良い感じだと思います。

1年は使ってみようと思える商品

マスクのせいもあって新しいニキビはできるけど、できたニキビには対処してくれる。
つまりニキビとのイタチごっこ

でもこのコロナ禍でも
1年ちゃんと使ってニキビができにくい肌に改善されたというレビューも多く見ます。

何もしなくてもニキビがどんどこできてくる残念顔面なので、
拭き取るだけなら面倒くさがらず続けようと思う。


とはいえ新規ニキビに対する対処もしないと黄ニキビパラダイスになってしまうので、
赤ニキビのうちに塗ると効果があるオルビスのアクネスポッツを常備しています。

airoiro.hatenablog.com