弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

メイクは下地で8割が決まるのかもしれない


前回の記事で転職というか、再就職したことをちらりと記載していたのだが、

airoiro.hatenablog.com

仕事を始めてからニキビの爆増が止まんねえ。
それだけでなくトイレに行く度にベースメイクの汚さに絶望した。
肌質悪化も汚さの原因なのは勿論だが、それ以前になんだか全体的に乾燥している。

そもそも私はもう2年間くらいジルの下地を愛用していたんですけど、SPFが低いことや脂性肌寄りの人間にはツヤがありすぎることから使用をやめて、下地を迷走していた時期だったんですよね。
このジルの下地は乳液みたいに馴染むし重宝してました。おすすめ。乾燥肌の人にも試していただきたい。

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

で、ちょうど薬局で見つけた毛穴パテ職人の新しい下地がお試しサイズで売っていたので使ってた。
常盤薬品の化粧品は前にもちょっと肌荒れしたのでどうかな~と思いつつ購入。

www.sana.jp

ニート時はたまにしか使わないから気にしてなかったというか、むしろ使い心地いいじゃん!くらいに思ってたんですけど、毎日使うとアラが目立つ。
乾燥やほうれい線へのファンデ溜まり、そして何より顔全体へのニキビの増加。
この下地が悪いわけではないと思うけど、原因とも言い切れない。

悩みに悩んだ末、「なんかずっと評判いいやつ買ってみよう」に至り、結果買ったものがやっぱり評判いいだけあってめちゃよかったって話。

PAUL&JOE プロテクティング ファンデーション プライマー


各3,850円(税込)
【化粧下地】プロテクティング ファンデーション プライマー(全色一覧)|ポール & ジョー公式オンラインストア


ポルジョの下地は前々から評判がいいからずっと気になっていたんですけど、謎の逆張りをして買っていなかった。
たぶん一番有名なのは「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー」のほう。
しかしどこまでもSPFの高さを求める私は「プロテクティングファンデーション プライマー」を迷わず選択。
これはSPF50+ PA++++という夏にも安心な数値。

色展開は2色で、BAさん曰く「肌の色で決めるのではなくどういう仕上がりにしたいかで色を決めてください」とのこと。
くすみが気になるならオレンジベージュのほうを選んだ方がいいとのことだったが、顔面オレンジ恐怖症の私はピンクベージュを買いました。
顔面にオレンジを乗せて良い結果になったことがないので許してほしい。

伸びの良さ、馴染みの良さが◎


ワンプッシュで1回分とのことです。
あまりにもさらっと伸びてすんなり馴染んでくれるので「えっ本当に日焼け止めできてる……?」と若干不安になる。
まあそこは信じるしかない。確かめようがないので。

かつて愛用していたジルの下地にも似た乳液のような質感。
まったく突っ張らないのにふわっと毛穴をカバーしてくれてる感じがする。
ちなみにネットでたまに見る「カバー力があるので私はポルジョの下地だけでベースメイクを済ませちゃいます♡」みたいなレビューは肌がとてつもなく綺麗な人の意見だと思います。
鵜呑みにしてはいけません。そこまでのカバー力は無いです。我々顔面荒野勢は素直に下地として使いましょう。

下地を馴染ませてからファンデーションを乗せるまでに10分くらい置いた方がいい、なんて説を時折見かけますが、これはそんなに置かなくても塗った瞬間密着してくれてるような気がします。
実際、朝の慌ただしい時間帯に毎回10分も待ってられないじゃないですか。
この下地を塗ってすぐファンデーションを塗る日も何回かありましたが、特にヨレが気になったことはないです。素晴らしいね。

夕方のトイレで鏡に映る顔が健やか

購入の際にBAさんが「モイスチュアライジング ファンデーション プライマーに比べると乾燥するかもしれません」と忠告してくれていたが、一日使っていても正直ぜんぜん気にならない。
というより店頭で「モイスチュアライジング~」と「プロテクティング~」を両手にテスターさせてもらった時から両者の質感にはさほど差がないように思いました。
私の顔が油田になりがちなせいかもしれませんが、毎日「プロテクティング~」を使っていて乾燥が気になったことはありません。

あと私が下地とファンデーションを選ぶとき、そしてメイクをするときに一番気にしているのがほうれい線へのファンデ溜まり
ほうれい線?笑い皺?
もう若い時からここにくっっっっきりファンデが跡を残しがちなんですよ。何でなんだ。
薄付きを意識してメイクしても残るときは残る。
使う下地とファンデーションによってもかなり差が出るのでここを慎重に選びます。

今回買ったポルジョはまあまあ優秀です。
毛穴パテ職人を使ってた時は昼にはもうほうれい線くっきりだったんですけど、ポルジョに変えてからは目を凝らすと跡になっちゃってるのがわかる程度。
昼休憩のときにさっとティッシュで誤魔化せばあとは夕方までほうれい線が浮き出てきません。

Tゾーンの毛穴も変に浮き出てこないし、小鼻まわりの化粧崩れも気にならない。
なんとなく夕方に鏡を見たときの自分の顔の印象が前に比べて"健やか"なんですよね。

ベースメイクが大事なのってこういうことなんじゃないかなと思う。
ひとつひとつは細かいことなんだけど、ぱっと見たときの印象が変わってくる。
そして気づいた。
ファンデーションは正直言って自分基準では高価なものをずっと使用しているけれど、3000円そこらの下地を変えただけでこんなに仕上がりに差が出るなんて、もしかしてメイクの8割は下地に左右されているんじゃないか……?
一番大事なのかも……化粧下地。

ちなみに下地を変えてからニキビの爆増は少しだけマシになり、あまりにも大きいニキビはできなくなりました。
小さいニキビが顔面にできては消えたりって感じです。

すっごい余談


まじで全く関係ない話なんですけど、ポルジョ行くついでにクリニークにも拭き取り化粧水を買いに行ったんですよ。
しばらく拭き取り化粧水を使うのやめてたらいよいよ小鼻周りの角質がやばいことになってきてしまって。

お店に行ったのが10月の初旬くらい。
そしたらBAさんが
「実は11月2日からのホリデーキャンペーンで、拭き取り化粧水をご購入された方はミニサイズが付いてくるんですよ。来月ご来店されたほうがお得ですよ」
って教えてくれて「え!1ヵ月も先だよ!?いいの!?」ってなった。

ただ私も今の顔面環境を大至急どうにかしたい気持ちがあったから「いぃやぁ~……うう~ん」とか唸って(クソ迷惑)今買うか迷ってたら
「じゃあ本日は試供品をお渡ししますね。コットンもお付けしますので是非使ってみて下さい」
っつって写真の形でわざわざティッシュに包んでコットンまでセットにしてくれたんですよ。

いや神接客か?

私が店員なら1ヵ月も先のホリデーキャンペーンのことを伝えることすら躊躇するかもしれん。
なんか申し訳なくてぺこぺこ頭下げながら試供品もらって帰ってきた。
このBAさんがくれたミニミニ拭き取り化粧水のおかげで応急処置的に一旦は私の汚すぎる小鼻は救われました。
そしていつも安いコットンを使っている私はデパコスのコットンの良さに度肝を抜かれた。

ちなみにホリデーキャンペーンで拭き取り化粧水の購入時にミニサイズが付いてくるのは百貨店だけ
ということであの時いただいた恩を返しに今月百貨店に行ってきます。ありがとうクリニーク