弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

自分に合わなかった……個人的不適合コスメ

備忘録と謳っているので、私にはどうも合わなかったコスメもここに記しておきたいと思う。

あくまで個人の感想なのだが、
うきうきで買ったのに全く合わないどころかマイナス効果しかなかったときのどこにもぶつけられない苛立ちをここにぶつけてる感は否めない。
いわば愚痴。
愛用者の方や企業をdisる気持ちは無いということを明記しておきたい。

ヴィセ レッドトリック アイコンシーラー


1,210円(税込)
RED TRICK EYE CONCEALER | Visee<ヴィセ>


一部でどうやらバズったらしく、そういった流行りものに疎い私の元にも情報が入ってきた。

青みを消すには赤み!ということで、コンパクトに収まった2色のクリームコンシーラーが綺麗にクマを消してくれると話題だった。
眉毛を剃ったあとの青みにも使える、ということでどうしても気になったので購入。



すっごいオレンジ。
しかしここまでは想定内。
なぜなら口コミで予習済みだから。
上のオレンジを塗った後に下のベージュを塗ると自然とカバーされ…………

…………うーん……?

そういえば私って以前デパコスのカウンターで美容部員さんに
「クマを消したいにしてもオレンジのコンシーラーは合わないですよ」(意訳)
って言われてたんだった!すっかり忘れてた!

なんかベージュを突き抜けて赤みが主張してくるんだよな。
このベージュの上から更にNARSのコンシーラーを重ねてやっと自然と馴染むな、みたいな。
でもそこまで重ねる意味あるかしら……?という気持ちになる。
だったらNARSのコンシーラー単体でいい気がする。

airoiro.hatenablog.com

実験としてこのレッドトリックアイコンシーラーだけ使って一日過ごしてみたところ密着力は凄いです。
プチプラコスメにありがちなヨレが全然ない。
乾燥もしない。
ただ時間が経つと共にもっとオレンジが滲み出てくる……。

結論:顔面蒼白タイプの人間には向いてないです。

大島椿 ヘアクリーム さらさら


1,023円(税込)
大島椿 ヘアクリーム(さらさら) | 大島椿ヘアケアシリーズ


きっかけは美容師さんの「髪の傷みが気になるならミルクよりもクリームのほうがいいよ」という一言。
今までヘアミルクとヘアオイルの二刀流でさらさらヘアを維持してきた私だが、
ここ数年うねりが出てきたことや一本一本の髪が陰毛みたいにひょろひょろになっているのが気になっていた。

そこで口コミの評価が高く、コスパが良いこちらの商品を買ってみたんですけどね。
もう酷いことになっちゃって後悔してます。

二十余年生きてきてここまで髪質がぎっっっっっしぎしのごっっっわごっっっっっわになったことないよ。

何回ブラシで丁寧に梳いても絡まる絡まる絡まる……。
まるで家庭科の授業で裁縫してたら知らない間に糸が絡まりまくっててダマになってたみたいなどうしようもなさ……。
やむを得ずぶちぶちと髪の毛を引き千切る日々……。

量を減らしたり増やしたり、手櫛で念入りに揉みこんだあとにブラシで梳きまくったり、
使い方を間違っているのかとネット検索しまくったり、
思いつく限りすべて試したけど全部だめ。意味が無い。

ドライヤーで乾かしてるだけで風で髪が絡まって引っ掛かる。
どうすりゃええねん!!!!!!!!
どうせえちゅうねん!!!!!!!!!!!!

あっ、もしかしてみんなスタイリング剤として使っているのか?
まとまりが良くスタイリングできるという意味で高評価なのか?
だとしたら私が間違っていたな?ワックスを塗って「絡まる~」って騒いでることになるな?



「洗い流さないトリートメントとして」って書いてる!!!!!!!!!
「湿らせた髪にも使えます」って書いてる!!!!!!!!!!!!!!
もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!(発狂)

短気な私は髪が引っ掛かる度に舌打ちしながら髪を引き千切っています。
貧乏性だから捨てるって選択肢はなかった。実際いまはお金そんなに無いし。
ただ、もう後戻りできないところまで髪が傷みまくっている気がする。悲しい。

ようやく一本使いきりそうなので別のヘアクリームをAmazonで注文しました。
泣きそう。新しいヘアクリームに賭けるしかない。
駄目ならせっかく伸ばした髪だけどもっかいショートに戻すしかないかも。

ヘアケアどころか毎日傷みまくってるので、合わないと思った商品は即刻使うのやめたほうがいいよ。
少なくとも私は今後○○油って銘打ってる商品を避けると思う。

あとこれ調べてみたらシリコン成分配合なのも良くないのかもしれない。

余談だがこれ使い始めてから首がすげぇ痒くなった。
肌弱い人も注意してね。