弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

ニキビ改善、そして悪化

ニキビと一生つきあっていく覚悟


事あるごとに喚いてますが私はニキビ人間です。
元々軽いアトピーなので肌が弱めというのもあるのですが、顔が脂性肌寄りの混合肌でテカテカになるタイプ。
ここ数年のマスク生活でいよいよ顔面がフジツボみたいになってました。

2023年も残すところあと3ヵ月、今年はニキビに一喜一憂しまくったなぁと振り返ってみます。
結局もうニキビとは付かず離れず付き合っていくしかないのかなと諦めも込めて。

ストレス、マスク、ニキビ

まず昨年、結婚を機に仕事を辞めて今までとはまったく違う環境に引っ越しました。
環境が変わったことに対するストレスはあるものの、やはり仕事そしてマスクという多大なストレスがなくなった影響のほうが絶大。
基本的に仕事がなければ引きこもり気質の私はマスクをする機会自体がかなり減り、2023年1月頃にはニキビがかなり減りました。

とはいえ、収入が減ったので節約のために以前絶賛していた拭き取り化粧水を買うのをやめてしまっていました。

airoiro.hatenablog.com

拭き取り化粧水を使わなくなった影響なのか春にはまたポツポツとニキビができたり消えたり……。
引っ越したことで病院開拓もしなきゃいけないな、と思っていた矢先だったのでニキビ治療に強いという皮膚科へ行ってみることに。

はじめましてベピオゲル

今まで通っていた皮膚科はどちらかというとニキビ治療には強くありませんでした。
そのため「治らない」と言っても対処療法ばかりで主に処方されていたのはゼビアックスローション。
効くんですけど、根本治療にはならないんですよね。

www.maruho.co.jp

今回行った皮膚科は美容皮膚科も併設していて、私が長年ニキビに苦しんでいる旨を伝えるとすぐに根本治療を提案してくれました。
そこで処方されたのがベピオゲル。
ピーリング効果があり、使い続けることで肌質を改善する薬です。

www.maruho.co.jp

ただこれ、めっちゃしんどい。
塗ると顔が真っ赤に腫れて次の日は蜂に刺されたみたいな目になります(※個人差あり)。
使い始めはヒリヒリと痛くて痛くて泣きそうでした。
しかも痛みだけじゃなくて痒みもある。

しかし先生と相談しながら数日おきに使ったり、量を減らしたりしながら1ヵ月ほど使うと肌がツルツルになって見るからにニキビができづらくなりました。
やべぇ、魔法の薬じゃん。すげぇ。早く使いたかった。

と、思いつつも痛みと痒みがあまりにもつらかったので一旦使用を中断しました。
特に痒みが酷くて、少し塗るだけで顔面が痒くてたまらなくて眠れなくなってしまったのでもう駄目だとなりました。
寝ながら爪で顔を掻いてしまうくらいだったので、もしかしたら副作用が出てたのかもしれないです。

※本当は治ったように見えても使い続けるほうがいいです。先生と相談しながら使用を継続することが推奨されています。
 私はいくら痒いと言っても聞き入れて貰えなかったので勝手に中断しましたが真似しないほうがいいと思います。

いなくなってから気づく大切さ

ベピオゲルのおかげで数ヵ月間はニキビができづらくなっていたのですが、あるきっかけでまたニキビが急激に増加します。
そう、それは転職活動という名の修行
さすがにそろそろお金を稼がないとヤバイとなり、夏に転職活動をしていたのですが汗のせいかマスクのせいかストレスのせいかニキビがみるみる再発していきます。

余っていたベピオゲルやデュアック配合ゲル(ベピオゲルと同じく刺激が強い薬)を塗るとなんだか前より痒みがえぐい。
痒くて爪で引っ掻いて逆に悪化することになり、すぐに使用を中止。

とはいえ新卒のような毎日毎日どこかに行って就職活動をしている、というわけではないので相変わらず家にいるだけの日も多かったんです。
なのにニキビは増える。
それどころかマスクはあまり関係ないはずの額や眉間にも黄ニキビができる。

何故……?と考えて思い至ったのは、すっぴんパウダーも買うのをやめたことでした。
例によって金欠によりこれも一旦買うのをやめていたんですね。
すっぴんパウダーを使うのをやめた時期とニキビが増え始めた時期が同じだったんです。

airoiro.hatenablog.com

私は家から出ない日は基本的に化粧をせずすっぴんパウダーのみで過ごしていました。
つまり引きこもり期間中は寝てる間も日中もずっとすっぴんパウダーを付けていたということ。
それをやめた途端に増えたニキビ。

もしかしてお前……余分な皮脂をとんでもなく吸着してくれていたのか……?
私のギトギトな顔面を辛うじて健やかに保ってくれていたのはお前だったのか……。

引きこもりニート生活の影なる功労者に気づいたのですが未だに新しいのを買えてません。
来月には買いたい。早く買いたい……。

いつか会いたいな、ツルツル素肌

というわけで改善と悪化を繰り返した2023年のニキビ事情でしたが、夏にできたニキビは現状治っておりません。
ベピオゲルを使わない方向でもう一度皮膚科に相談しに行くべきなのはわかっているんですけど、すっぴんパウダーも買えない金銭状況なので後回しになっています。
まぁ無事に再就職先が見つかったので、賃金を得ることができたらとりあえずすっぴんパウダーを買ってから皮膚科に行こうかな。

次の会社ではマスクの着用義務はどうなっているんだろう……。
今の状態でまたマスク生活に戻ったら今度こそ私の顔面環境は世紀末になる予感がしています。

目を逸らし続けていたニキビ跡も酷いし、ニキビは絶対に消えてくれないし、私が死ぬまでにツルツル健康マシュマロ素肌を手に入れられる日は来るのでしょうか。
おそらく無理です。一生つきあっていく所存です。