弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

“サロン専売”は伊達じゃねえ

DEMI HITOYONI リラクシング クリームケア


100g 2,640円(税込)
スタイリングアイテム | HITOYONI ヒトヨニ|デミ コスメティクス


以前購入したヘアクリームによってとんでもないゴワゴワ髪へと退化してしまった私。
airoiro.hatenablog.com
もうどうしよっかな……何やってもどうにもならないんじゃないかな……と半ば諦めた気持ちで新しいヘアクリームを買った。
定価は2,640円なんだけど、Amazon楽天だったら1,000円台で買えるし、一回試してみるかぁくらいの気持ちで。

結果的にめっちゃくっちゃ良い
ええ買い物した。最高や。

自然にまとまるさらりとした使用感

ヘアクリームあるあるだと思うんですけど、使用方法にはだいたい「適量を手に取り」って書いてある。
適量って何だよ。
そう思って公式サイトを見てみるとロングヘアは「パール粒3個程度」って書いてある。
パール粒って何だよ。
いやわかるよ、だいたいは。でもだいたいなのよ。
調べると結構会社によってパール粒の解説にも違いあるからさぁ!

そう突っ込みたい気持ちをぐっと堪えてとりあえず写真くらいの大きさをパール粒1個と定義した。
私は肩甲骨あたりまでのセミロングなので少し多い気もするが、ゴワゴワ緊急事態なのでまぁ多めでもよかろう。

いざ塗ってみるとテクスチャは非常に緩く、重たさがまったくない。
クリーム特有の油感もなく、髪に馴染ませた途端「え、塗った?」ってなる。
不安になるくらい消えてしまうのだが、ドライヤーで乾かすとあら不思議。

重たくないのにふわりとまとまってくれる!なんで?
指通りめっちゃ良くなる。なんで!?


すべてが汚くてすみません。
文字じゃ伝わりづらいので図解しました。

一番効果を実感したのがこれ。
もともとの生え方のせいもあるのか、何をどうしても後ろ髪の一部分だけがハネてしまう癖があった。
それがヒトヨニのヘアクリームを使い始めてからまとまるようになったんです。
私の中でこれは革命的でした。素晴らしい。

自然素材を印象付けるボタニカルなデザイン

ヒトヨニは肌にやさしいナチュラルな素材を使用していることが特徴です。
そのためこのヘアクリーム、実はボディクリームにもなります。
余分なものが入っていないからスッと肌に馴染むしベタベタしない。
ズボラ人間的に一番うれしいのはいちいち手を洗わなくて済むこと。

洗い流さないトリートメントを塗った髪が寝る時に顔面に張り付くのが気になる……肌荒れが……という人にもおすすめ。

パッケージもナチュラルな雰囲気を全面に出したデザインがとてもかわいい。
なんかシリーズ全商品の箱を繋げるとストーリーになってるらしい。凄いね。


箱の内側にまでイラストが描かれていて地味にテンション上がりました。
裏地にこだわってる服とか好きなのでこういう細かいこだわりが非常に好ましい。

とはいえ欠点もあります

細身なチューブと緩いテクスチャは使用時にストレスなく中身を押し出せることもあり好印象。
でも、コスパの面ではイマイチだと思います。
ケチって使うとあまり良さを感じられないため、少し多めに使うのが吉。

毛量多めのセミロングが毎晩パール粒3個分使うとちょうど1ヵ月で使い終わっちゃうな、という感じ。
前の大島椿なんかは無くなってほしくても全然なくならなかったから、やっぱり市販品に比べるとコスパは悪いのかなと思います。

また使用感の面では、ガッツリ潤いが補給されるといった仕上がりではありません。
あくまで自然に、軽く、さらりとまとまりがよくなる。
全体が束になってツルンツルン!とはいきません。
重ための仕上がりが好きな人には向いてないかも。

匂いに関しては無臭と言っても過言ではない。
一応香料は入ってるので手に出したときは微かに香る……気がしないでもない……。
すごく悪い言い方をすると、安めのラブホテルに置いてあるアメニティみたいな匂い。
髪につけたら消えます。

私にとっては救世主

まとまりを気にしすぎるあまり重ためのものや油分が多めのものを使うとべっちゃべちゃになってしまう髪質の私なので、ヒトヨニの軽さはかなり合っていました。
これだけ軽いのにまとまってくれるし、何よりとんでもないゴワゴワ痛み髪が数週間で元に戻りました
一時期ほんっっきで枝毛がやばかったんですけど、地道に見つけては切りつつヒトヨニでケアし続けて目視で確認できる枝毛はほとんどなくなりました。

本当に、本当にありがとうヒトヨニ。
香りが少ない点も個人的にはポイント高いです。くさいよりは無臭のほうがいい。

夜のお風呂あがりにつけて寝るので、寝具に擦れたあとの朝はやはり毛先のパサつきも少し気になるんですが、そこはヘアオイルやワックスなど最低限のスタイリングでどうにかなります。
寝ぐせがつきにくくなってる時点で神。
まとめ買いしてストックするようになりました。

クリーム以外の商品も気になりますね。
また今度買ってみようかな。