弱小OLの備忘録

弱小OLの備忘録

すぐ忘れちゃうからね

ローソン 北海道パンプキンアイスクリームモナカ

暑いですね。非常に。
コロナのせいで避暑地にも行けないし、かき氷食べたいからって専門店だと並ばなきゃいけないし、こうなりゃ家でアイス食べるしかない。

ローソン 北海道パンプキンアイスクリームモナカ


100円(税別)


ハーゲンダッツでも買おうかな〜と扉付き冷凍庫の前をウロウロしてたら見つけました。

なんとこれ、100円なのに種類別がアイスクリームなんです。
「何言ってんだこいつ?」って顔しないでください。画像下部、種類別の話です。
だいたい安いアイスはラクトアイスが多いのですが、アイスクリームになると乳成分の含有率が多いのでハーゲンダッツみたいにお高くなることが多いんです。

表面に「北海道」と謳っているだけありますね。
原材料表示を見ると確かに乳製品が1番上に来ています!(写真は忘れた)

円盤型モナカが可愛い


なんかスカシカシパンみたいじゃないですか?
和菓子のモナカでもここまで丸くないのではってくらい丸い。

アイスモナカといえばチョコモナカジャンボモナ王がメジャーなので、真ん丸なのはなんだか可愛く感じます。
知覚過敏なので普段あまりアイスモナカを買わないから知らないだけかもしれない。

自然な甘さでクセになる


モナカ自体は可もなく不可もなく。
モナカ生地にこだわり抜いたチョコモナカジャンボ大先輩がいるのでそこは仕方ないと思います。

結論を言うとかぼちゃ好きとしては少し物足りない味です。

乳成分が多い分ミルク風味は申し分なく、まったり系が好きな方には満足な味なのですが、そのせいで肝心のパンプキンを薄く感じます。
かぼちゃ嫌いな人でも食べられるのでは?というほんのり加減。

ただ不思議なことにその薄さが何故かクセになります。
ささっと食べてしまった後に「あれ、もう一個食べたいな…」と恋しくなるアイスです。

個人的にローソンスイーツとは尽くウマが合わないので、また食べたいと感じたことが嬉しい出会いでした。